
初めての方へ
初めての方へ
初めて当院を受診される際は保険証・医療証等をお持ちください。再診の方も毎月初回には保険証をお持ちください。
保険証の確認ができない場合は保険診療として取り扱うことができなくなってしまいます。
また保険証はコピーではなく原本をお持ちください。
当院では初診、再診のどちらもWEB上から予約を取ることが可能です。
現金または下記キャッシュレスでのお支払いが可能です。
※キャッシュレス払いは自費診療の方のみご利用いただけます。ご了承ください。
当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。
また当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、皆様の個人情報の漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは皆様の個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。
クリニックでは、質の高い診療を提供するために以下の取り組みを行っております。
これらの取り組みにより、国が定めた診療報酬算定要件に基づき、2024年6月1日より診療報酬点数を以下の通り算定いたします。
マイナ保険証利用なし:3点(月1回)
マイナ保険証利用あり:1点(月1回)
初診時:医科の場合8点 歯科の場合6点(月1回)
マイナ保険証や電子処方箋の利用で診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めてまいりますので、ご協力をお願いいたします。
後発医薬品の使用促進を図るとともに、医療品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。 一般名処方について、ご不明点などありましたら診察時に医師までご相談ください。
院では、医療の透明化や患者様への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収証の発行の際に、個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行しています。
明細書の発行を希望されない方は受付にてその旨お申し出ください。
当院は、個人情報保護に努め、問診票などの個人情報は治療目的以外には使用しません。
当院は、患者様のお口の健康維持のため、歯科疾患管理料を算定しております。定期的な検査や予防処置、継続的な管理を通じて、むし歯や歯周病の重症化を防ぎ、生涯にわたる健康なロ腔環境をサポートいたします。
入れ歯を新しく作った後は、6ヶ月間は新たに作り直すことはできません。他院で作った入れ歯についても同様になりますので紛失等にご注意ください。
当院は、明細書の発行を行っておりますが、不要な場合はお申し出ください。
金属床による総義歯の提供、う蝕に罹患している患者の指導管理について材料、費用、継続管理の概要を院内掲示にて院内掲示しております。
当院は、単独での通院困難な患者様に訪問診療を実施しています。訪問診療の対象にならない場合もございますのでご希望の患者様はまずは歯科医師までご相談ください。
施設基準とは、保険診療において医療機関の機能や診療体制、設備、安全面、サービスなどを評価するためのものです。当医院は、以下の施設基準等に適合している旨、厚生労働省に届出を行っています。
当院は、院内感染防止のため、歯科医療機器の患者ごとの交換・洗浄・滅菌を徹底し、従業員への研修を実施しています。
当院は、患者様の同意に基づき、受診歴、薬剤情報、特定健診情報などの診療情報を取得・活用することで、より安全で質の高い医療の提供に努めております。
当院は、オンライン資格確認などの導入を通じて医療DXを推進し、質の高い医療を提供するための十分な情報を取得する体制を整えています。
当院は、情報通信機器を用いた診療を行う十分な体制を整備しています。
当院は、患者様に安全で安心な歯科医療をご提供するために、AED等の医療安全対策に必要な装置を備え、緊急時には連携医療機関と協力して対応できる体制を整えています。
当院は、歯科外来診療に係る院内感染防止対策について、院内感染管理者を配置し、患者様が安心して治療を受けられるよう、清潔で安全な診療環境を整えております。
当院は、高血圧や糖尿病などの疾患をお持ちの患者さんの歯科治療時に、医科の主治医や病院と連携し、全身的な管理を行い
当院は、虫歯や歯周病、口腔機能の気になる点に対し、地域と協力しながら生涯にわたるお口の健康管理をサポートしています。緊急時には連携医療機関と迅速に対応できる体制を整え、虫歯や歯周病の重症化を防ぐための継続的な管理を行っています。
当院は、在宅や施設での療養を歯科医療面から支援するため、病院や診療所、介護・福祉関係者との連携体制を整えています。
当院は、在宅や施設での高血圧や糖尿病などの疾患をお持ちの患者さんの歯科治療時に、医科の主治医や病院と連携し、全身的な管理を行います。
当院は、居宅同意取得型のオンライン資格確認などを導入し、質の高い医療を提供するための十分な情報を取得する体制を整えています。
当院は、在宅で療養されている患者さんへの歯科診療を行っております。
当院は、口腔内の手術について、切開、止血等に用いることができるレーザー機器を導入しています。
当院は、無痛的にう蝕を除去し、窟洞を形成することが可能なレーザー機器を導入しています。
当院は、歯科補綴物の製作においては歯科技工士と連携し歯科治療にあたり、光学印象機器を備えています。
当院は、歯科技工士と情報通信機を用いて連携し、歯科補綴物の製作を行います。
当院は、患者さんの歯型を採取する際に、光学印象機器を導入しています。
当院は、コンピュータ支援設計・製造ユニット(CAD/CAM)を用いて、冠(かぶせ物)やインレー(詰め物)を製作し、治療を行っています。
当院は入れ歯装着時の顎運動、咀咽能力または咬合圧を測定するために装置を導入しています。咀咽機能の回復の程度等を評価し、入れ歯の調整や指導管理を行っています。
当院で装着した冠(かぶせ物)やブリッジについて、2年間の維持管理を行っています。